中型自動車免許向けの情報>中型MT車のギアの操作方法と機能を知ろう!

MT(マニュアル)車のチェンジレバーは力(駆動力)を変え
たり、車をバックさせるために使うレバーです。前進5段の
シフトパターンから機能を見ていきましょう。

@N(ニュートラル)

 どのギアとも噛み合っていない状態で動力が伝わっていな
 い状態です。

A1(ロー)

 発進するときやごく遅く走るとき、急な坂道を上るときに
 利用します。

B2(セカンド)

 ローより力は弱いですが、走り出しで少ししたらシフトし
 ます。速度は時速10km/h程度からローより速いです。

C3(サード)

 セカンドより力は弱くなりますが、速度はさらに速くなり
 ます。よく20〜30km/hから使われます。

D4(トップ)

 力はサードより弱いですが、速度はさらに早くなります。
 よく30〜40km/h程度から通常走行時で使われます。

ER(バック)

 バックするときに使います。

F5(オーバートップ)

 一番力が弱いですが、速度は一番速いです。50km/h以
 上の高速道路走行時によく使われます。

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